2010年から2015年まではてなダイアリーで更新ししていたブログです。
現在は「パンクはいつも突然に」に統合して更新しています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバが復活したもよう

PC

昨日の対策が効いて、安定稼動したようだ。ほっとひといき。 で、無線LANを再度インストールするか、悩ましいところ。

サーバやっとで復活、か

PC

無線LANアクセスポイントを接続した時からどうも調子がおかしくなっていた。いろいろ調べてみるとこの機種は付属ソフトがアホですぐCPU使用率が100%になってしまうらしい。ubuntuとの相性がいいということで選んだんだが、WINDOWSとの相性が悪かったとは。同…

サーバも死んだ

PC

トラブルは重なるもんで、サーバの電源が入らなくなった。パワースイッチを押すと話す時に一瞬通電してLEDが点灯し、ファンも動く。これは電源がいかれたっぽい。 ハードディスクを遊んでいるパソコンの方に繋いでみた。無事起動したのでHDDは無事。アクティ…

アクティベーションができていなかった

PC

特に表示もなかったのでアクティベーションができているかと思っていたけど、できていなかった。インターネット認証もできず、プッシュフォン認証もできず、オペレーターのおねえさんと話して認証。 話していて気がついたけど、このディスクって素からインス…

vista再インストールへの道

PC

WINDOWS2000をインストールして、vistaを再インストールしようとするが、どうもうまくいかない。どうやら新しいアップデートまで当てておかなければならないっぽい。しかしマザーボード上のLANディバイスはWINDOWS2000に対応していない。付属のディスクを覗…

なんとか復活

PC

WINDOWS VISTAまでなんとかたどり着いた。まだ完全復元してへんけど、最低限の環境はできた。 まずは某レースのリザルトをアップロードして、次にルートラボでコースを作ってeTrexに転送。WINDOWSが勝手にGARMINのドライバをインストールするのに驚いた。 あ…

再インストール

PC

修復セットアップやCHKDSKやってみたが状況は変わらず。EASEUSでバックアップディスクイメージからの修復を試みるも変わらず。万策尽きて再インストールへ。 所有しているVISTAはアップグレードバージョン。以前はインストール中に前のディスクの挿入を要求…

復活に向けて

PC

マザーボードとCPU を買ってきた。CPUは生きている可能性があったが、いっしょに死んでいる時の手間を考えるといっぺんに買い替えることに。これを機にAMDに戻してAthlon2 X2 250。マザーボードは変態の誉まれ高いASROCKのA785GMH/128M。 組み立ては無事進み…

いよいよお陀仏か

PC

いよいよ起動しなくなってきた。原因がわからない。どうしたもんやら。 これはsmartQから。 某レースのリザルトがアツプできへんがな。

smartQ v5のAndroidマーケット対応

ここを参考にマーケット対応成功。しかし「V5の事例を参考にT7の対応をした記録のページ」を参考にしてV5を対応させるってのもなんか妙な感じ。 つまずいたことは2つ。ひとつはツール類のインストールをちゃんとやっていなかったこと。「インストールしたら…

デジタルカメラ復活

AV

今日電池を入れ替えて電源を入れてみたら起動した。前回はACでもだめだったから電池切れではないと思う。ちなみに今日はACでも起動。 ちょっと不安はあるが、とりあえずラッキーということで。

デジタルカメラ続々発表

AV

やはりCEATEC前にCanon、Nikonが新製品を発表。そろそろPanasonicかな。ワールドワイドに見ても、続々とスマートフォンが発表されていたりする。auもそろそろ発表しとかないとユーザーが離れていくぞ。

SDカード調達

SmartQ V5のSDカードスロットはカードリーダみたいなもんかと思っていたらどうやら内蔵ドライブの拡張としての位置づけらしい。では専用のカードを買ったほうがいいなと思い、TWOTOPでKINGMAXのKM-MCSDHC6X8Gを購入。MicroSDHC、8Gb、CLASS6、1,099円。 つい…

smart Qから

shimejiをインストールして書いています。 まだ慣れないけど、フリック入力っておもしろいね。

デジタルカメラが壊れた

AV

仕事で使うつもりで、DMC-FZ18を点検しようとしたら電源が入らない、予備の電池やACでも動かない。つまりは故障。 その後、仕事でEOS KISSを扱った。ファインダを覗いて撮り続けるのはけっこう厳しかったけど、手動ズームでフレーニングしてさっとシャッタが…

はてなダイアリーのAndroidブラウザ用画面

悪くはないんだけど、管理画面にいけない。外出中に設定をいじりたいときもあると思うんだけどなぁ。 追記 画面のいちばん下にPCと同様の表示にするためのリンクがあった。ページの頭に欲しいところ。

WiFiとファイアウォール

USB子機が届いたのでセットアップ。繋いでみるとコネクションは成立するけど、外部のウェブサイトが見えない。WINDOWSファイアウォールが悪さしているらしい。とりあえず「接続2」を監視対象外にしたら通るようになった、がちょっと不安。さらにVNCがブロッ…

SmartQ V5のAndroidを更新

Android2.1V2.0というOSを入れてみた。どこが変わったのかようわからんけど。 言語を変更する時にタッチペンの操作がようわからずにロシア語にしてしまって、復元にとまどった。 OSのアップデートに言及しているサイトを見ても「アップデートファイルをSDカ…

有線LANとか調達

SmartQを繋ぐためにUSB-LANアダプタをamazonに発注。BUFFALO 有線LANアダプター LUA3-U2-ATX 10/100M USB2.0 【Nintendo Switch動作確認済み機器】出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2009/08/01メディア: Personal Computers購入: 58人 クリック: 288回…

SmartQ V5到着

郵便局で受け取ってきた。 USBポートからの電源ケーブルとUSB Bオス−Aメスのケーブルがついていた。 確かにトリプルブートっぽい。CEはそのままでは起動できないが、Androidとubuntuは起動できた。あとは明日以降。まだネットワークもないし。

無線LANアダプタ発注

SmartQと組み合わせて使うための無線LANアダプタを発注。ubuntuと相性がいいというプラネックスのGW-USMicroNをamazonに。WINDOWS XPで使うんだけど、将来のことを考えてこれに。送料無料の697円。PLANEX?ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ 150Mbps…