2010年から2015年まではてなダイアリーで更新ししていたブログです。
現在は「パンクはいつも突然に」に統合して更新しています。

WiFiとファイアウォール

 USB子機が届いたのでセットアップ。繋いでみるとコネクションは成立するけど、外部のウェブサイトが見えない。WINDOWSファイアウォールが悪さしているらしい。とりあえず「接続2」を監視対象外にしたら通るようになった、がちょっと不安。さらにVNCがブロックされるようになった。なにをどうブロックしているかのログが表示されないので、ファイアウォールの乗り換えを考える。

キングソフト インターネットセキュリティ

 全面無料化の前に時間限定無料ダウンロード祭をやった時にダウンロードしてしばらく使って以来。
 特に問題なくインストールでき、特に問題なく動いていた。が、クライアント専用で、サーバ機能については監視してくれないのを発見。アンインストール。

outpost personal firewall

 クライアントPCで使っているフリーのものを入れてみた。が、wifi経由で外部に出ていけない。ドライバのアンインストール&インストールしてみたが、変化なし。ping打ってみると、wifi内では通信できている。ログを見てみると、ファイアウォールがブロックしているのはわかるが、どのプログラムをどういう理由でブロックしたかがわからないという、中途半端なログ。昔使っていたSygateのやつはログがわかりやすくてよかったんだけど。

WINDOWSファイアウォール

 結局アンインストールしてWINDOWSネイティブに。今度はwifi接続を対象にしていても外部にアクセスできる。最初とどこが違うのかは不明。
 VNCの設定はそれまでは「同一ネットワーク内からのみ」に設定していたが、IPアドレスを指定したら通るようになった。ネットワークが複数になったために「同一ネットワーク」の意味が変化したのかも。