2010年から2015年まではてなダイアリーで更新ししていたブログです。
現在は「パンクはいつも突然に」に統合して更新しています。

smartQ v5のAndroidマーケット対応

 ここを参考にマーケット対応成功。しかし「V5の事例を参考にT7の対応をした記録のページ」を参考にしてV5を対応させるってのもなんか妙な感じ。

 つまずいたことは2つ。ひとつはツール類のインストールをちゃんとやっていなかったこと。「インストールしたらええんやろ」ってな感じでやっていたが、インストール後の設定とかをちゃんとやらないと先に進めない。

 もうひとつはvirtual device not foundのUsersディレクトリ移動問題。いくつかのサイトで「Usersを他に移動させていたら、移動後のディレクトリにファイルを作るのにも関わらず移動前のディレクトリしか探さない」という記述があったが、私の環境では「移動前のディレクトリにファイルを作るにもかかわらず、移動後のディレクトリしか探さない」という状況だった。シンボリックリンクを張るとかの方法もあるけど、とりあえず.androidディレクトリをそのまま複写。

 手始めにmixi関連のアプリをダウンロードしてみたけど、ブラウザで使うほうが使いやすいような気がする。mixi側がスマートフォンを意識した画面を作っている今となっては必要性が下がっているのかも。