2010年から2015年まではてなダイアリーで更新ししていたブログです。
現在は「パンクはいつも突然に」に統合して更新しています。

起動ループ

 で、なんでvistaをいじったかというと、SOL22が起動ループに陥ったせい。

 最初は岩手遠征で飛行機に乗って、降りて電源投入したら「カバー閉めてね」の画面でたたずんたのちにリブートがかかるというループに陥ってしまった。おそらくは電池が弱ったせいかと考えた。で、宿について、電源投入後に充電開始したら無事起動。

 1年経つので電池も換え時かと考えて、amazonをあさるとサードパーティ製のものが安い。容量も同じ。早速発注。

 数日で到着。装着してみる。が、意外と電池の持ちが悪い。リチウムイオン電池ってしばらくトレーニングがいるんやったかな。

 そんなこんなで、土曜日の朝、充電を忘れて電池切れで落ちていたのに気づき、充電して起動すると再び無限ループへ。なんやかやとやってもだめ。検索してみるとroot化に失敗するとそういう状態になることもあるとか。でもroot化はしてあるものの、これまでそんな不具合はなかった。ただ、金曜日の夜にシムカード認識エラーが発生していたのでそのあたりがなんか関係するかも。

 となると、他の手段としてはPCを使った初期化。そのためにはwindowsを動かさなならんし、ということで先日のような経緯に。コンピュータって良くないことが重なるんよね、なぜか。