2010年から2015年まではてなダイアリーで更新ししていたブログです。
現在は「パンクはいつも突然に」に統合して更新しています。

スマートフォン機種変更

 IS05の割引期間が終了したので7月21日に機種変更。機種変更割引10,500円があるケーズで。選択肢はSOL21とSOL22。SOL21でもいいと思っていたが、おねえさんが「SOL21をお使いのお客さんは電池がもう少しあればとおっしゃいます」とのことばに納得してSOL22に。auポイントは1,920円。IS05購入時にはスマートフォン対応が不安で外していた誰でも割を適用。月々割は1,575円。

 さっそくrooted。

 使った感じはたしかに速いが、驚愕するほどではない。ただ最近IS12Sが不安定になっていたのでその違いは大きい。電池の持ちはそれほどでもない。SOL21だったらどうだったんだろう。

 誤算はSIMカードLTE専用になって、古い機種で使えないこと。モバイルスイカの機種変更ができないかと思ったが、使えなくなったSIMを差しておけばWiFi経由で変更できた。ただ「携帯電話で登録したアドレスを入力しろ」と表示されるけど、その後変更している場合は変更後のアドレスを入れなければならなかった。携帯電話のアドレスしか使えなかった頃のままなんかな。